星野ヒカルの仮想通貨関連小説

初めまして星野ヒカルといいます。仮想通貨の可能性に惚れこみ自ら仮想通貨の投資をやりつつ仮想通貨を世の中に知らしめたいと思いこのブログを開設しました。

【仮想通貨小説】~仮想の果実 4~

 
 
四 
 
霧の中
 
 陽一は、書斎で酒の酔いを醒ましていた。夕食を食べ
 
ながら切り出した二人の大事な話というのは、やはり結
 
婚の事であった。夫婦ともだいたい察しはついてはい
 
た。
 
とはいうものの具体的に結婚の二文字が出てくると少し
 
だけ気おくれする感じは否めなかった。二人の今後を考
 
えると正直素直に喜べない自分達がいた。これが、一年
 
前のまだ商社に勤めている頃なら諸手を上げて万歳三唱
 
したいくらいだったが・・・・・。 
 
しかし、まあ二人とも親が反対して止めるような歳はと
 
っくに過ぎている、が、やはり心配が次から次にさざ波
 
のように陽一の胸に押し寄せてくるのだ。
 
 「和彦一人なら別にどうとでもなるが」
 
 しかし、事はそんなに簡単ではないと思うのだ。何よ
 
り、さやかさんがいる、これに子供が出来たとかそう
 
いう事態になればどうなるか…だいいち結婚式までに
 
仕事が見つからなければ、俺はどんな挨拶をするんだ
 
 
 「えー。息子の和彦はただいま無職で実家に居候し
 
ていまして・・・・・」
 
 だめだ、だめだ、だめだ、そんなこと言える訳ない。
 
それにこんな状況だとまず相手の親が反対するだろうし
 
、親どころか親戚一同大反対だろう。
 
 「まあ、反対されても結婚は出来るだろうが問題はそ
 
の後だ。実際問題として結婚には金がかかる」
 
 最初は良い、二人とも熱に浮かされているようなもの
 
だ。でも問題はその熱が冷めた時だ。結婚式しかり新
 
婚旅行もそうだ二人が住む家はどうするんだ。そうと
 
うな金がいるぞ、二人ともいい歳の大人なのだから貯
 
金はあると思うけど、しかしそれもいつかは底をつ
 
く、金の切れ目が縁の切れ目そこで二人は決定的な破
 
局を迎える。などと、エンドロールのように、陽一が
 
らちも開かないことを考えていたら彼女を送って行っ
 
た和彦が戻ってきた。
 
そしてまもなく書斎のドアをノックする音が聞えた。
 
 「親父、いる?入るよ」
 
  和彦が入って来たが、その手には缶ビールを二缶下
 
げていた。それから約一時間くらい和彦は話をした
 
が、それはにわかには信じがたい話だった。なぜ、
 
和彦が缶ビールを持って来たのかそこではじめて解っ
 
た。酒を呑みながらじゃないととても聞けない話だっ
 
たのだ。
 
 和彦の話は、商社にいた頃の海外出張から始まった。
 
その時は、牛だか馬だかの飼料用のトウモロコシの買
 
い付けでアメリカ中を飛び回っていたらしいのだ。 
 
当然、顧客である農家だとか買い付けに関係する業者
 
だとかをもてなすパーティも、結構開いていたみたい
 
なのだがその中の、一人と懇意になり友人になったア
 
メリカ人がいてその友人が本業とは別にその当時はや
 
り始めていたネットビジネスとかをしていたらしい。
 
その時にその友人から強く勧められてある物を買った
 
らしいのだが・・・。
 
 「それがさ、仮想通貨」
 
  和彦が缶ビールを一口飲んで、にやりとして言っ
 
た。
 
 「仮想通貨?なんだそれ」
 
 「仮想通貨、正式には暗号通貨というんだけど、
 
まあ簡単に言うとネット上だけで取引される通貨の
 
事だよ」
 
 「???」
 
  陽一は、それこそ狐に化かされたような顔をして
 
和彦を見ていた。
 
 
「それは、つまり株とか投資みたいなその類の話な
 
のか」
 
 
「うーん、それとはちょっと違う感じだね。まあ、
 
似て非なるものって事かな」
 
  和彦は、陽一にどう説明したら解ってもらえるか
 
と少し困った顔をしてビールをもう一口飲んだ。
 
 「おいおいおい、それは違うだろ和彦、困った顔を
 
するのはこっちだよ!」
 
  陽一は心の中でそう叫んだ。息子が訳の解らない
 
ことを言いだしてついにこいつ・・・・みたいな気
 
持ちになっているのに、どうしたら良いんだよてな
 
感じで困り果てた顔をするのはこっちだろう。
 
 「いいや、回りくどい説明より簡単に言っちゃうよ
 
。今すでに俺、大金持ちなんだよ、いわゆる億万長
 
者」
 
  陽一は、もはや呆気に取られるを通り越して茫然
 
としていた。書斎の窓からおぼろにかすんだ月が見
 
えていた。陽一の心はもやのような霧の中に包まれ
 
て失望と絶望感に覆われてしまった。
 
 「和彦・・・・・」