星野ヒカルの仮想通貨関連小説

初めまして星野ヒカルといいます。仮想通貨の可能性に惚れこみ自ら仮想通貨の投資をやりつつ仮想通貨を世の中に知らしめたいと思いこのブログを開設しました。

【仮想通貨関連小説】~歪んだ歯車2~


「いやーっ、お前最高のタイミングで連絡してくれた

  わ」

 

  浩一が、ビール片手に満面の笑みで喋っている。 正

面に坐っているのは、坂田和彦という名前で浩一の 大

学の学友だった。

 

「びっくりだよ、久しぶりに日本に帰ってきたからお前

の顔でも見ようかと思って電話したらいきなり腹減って

るから飯おごってくれだもんな」

 

 坂田はそう言った後、お湯でさっと茹でて少量の塩

を まぶしてある枝豆を指でしごいて中の実を出すその

艶や かな緑が食欲をそそる、それを口に放り込んだ。

 

「悪かったな、実は色々あって会社辞めちゃってさ金欠

 でピンチなんだよ」

 

 二人が飲んでいるのは、昨日店の裏で浩一が散々殴ら

 れたあの居酒屋だった。

 

「お前、また会社辞めたのか?大学卒業してから幾つ

会 社変わってるんだ。それにその顔、腫れちゃってひ

どい 事になってるぞ」

 

「あっ、この顔かちょっと飲み過ぎてアパートの階段

で 転んじゃってさ・・・・。それより、どうだ商社の

居心 地は又すぐアメリカに戻るんだろ」

 

「ああ、今度は少し長びくことになるかも知れん取引

の 価格の事で揉めていてな、ほら去年アメリカで起き

た大 干ばつあれが響いてトウモロコシの値段が暴騰し

てるん だよ」

 

「ふうーん、相変わらず忙しそうだな坂田の事本当に尊

 敬するわ、一つの会社によく何年もいられるってな」

 

浩一が冗談っぽく言った。

 

「なんか、その言い方だと馬鹿にされてるように聞こえ

 るけど」

 

 坂田がちょっとむっとした顔で言ったので、浩一が

大 げさに手を振って答えた。昔からこの男は少し上か

ら目 線の発言が多いのであるが、今日は奢って貰わな

くちゃ という弱みもあって慌てて弁解をした。

 

「ごめん、ごめん、そう思わせたんなら謝る。失敬

した 。それよりアメリカでなんか面白い事なかった

か?」

 

 こういう立場が危うい場面になると、この男の切り替

 えの早さは天才的である。

 

「そう言えば、今思い出したんだけど何年か前アメリカ

 の取引所でビットコインという物を買ったぞ」

 

ビットコインなんだそれ?」

 

  浩一が、真顔で聞いて来たので坂田はそれに答える

よ うに話し出した。

 

「うーん、俺もあんまり詳しくは知らないんだけどな

ん て言ったかな仮想なんとかって言ったな。とにかく

友人 があまりに進めるんで手持ちの金があったんで買

ったん だよ」

 

 ジョッキのビールの泡が下から次々に押し寄せて炭

酸 の小さな気泡で満たされて行く、泡ごとぐっと飲ん

だつ もりだったがいつのまにかまた次の泡の塊が出来

ている 。坂田はそれほど酒が強くないがこの悪友に乗

せられて 結構飲んでいた。当の浩一の方は三杯目の生

ビールを頼 んでいる。

 

「さっきの、仮想なんとかってお前それ詐欺なんじゃ

な いか食わせ物つかまされたって、とこじゃないの」

 

「いや、その友人はお前ほど食わせ物じゃないよ」

 

 坂田が本気できっぱり言ったので、浩一は少し鼻白ん

だ顔をして苦笑した。そう言ったものの、 坂田も今の

いままで浩一にそう聞かれるまでは 、それを買ったこ

とさえも忘れていたのだった。

 

「そう言えば、今朝のワイドショーでやってたな仮想

通貨の事、なんか今話題になっているみたいだけどな」

 

 と、浩一が言った。

 

「ふーん、そうなんだ。じゃっ欲しかったらやろうか

 お前のパソコンのインターネットはまだ生きているん

 だろう。簡単に送れるみたいだぞ」

 

 好物のホッケの身を器用にくずしながら坂田が言っ

 た。浩一はほんの一瞬考えたが即座に答えた。

 

「いらねえよ、でも現金なら貰ってやってもいいぞ」

 

 浩一が、冗談とも本気ともつかないことを言ったの

 で、坂田は食べていたホッケを喉の気管に入れたみた

 いで苦しそうにむせながら言った。

 

「よく言うよお前な、学生時代に俺が貸した金まだ返

 してもらってないぞ」

 

 自分で、藪をつついたのに気づいた浩一はあわてて

 言い直した。

 

「あっ、前言撤回。やっぱり貰えるもんなら貰いた

い わ」

 

 しかし、この一言がこののち浩一の運命を大きく左

 右する一言だったとはこの時、坂田も浩一も全然気づ

 いていなかったのだ。