星野ヒカルの仮想通貨関連小説

初めまして星野ヒカルといいます。仮想通貨の可能性に惚れこみ自ら仮想通貨の投資をやりつつ仮想通貨を世の中に知らしめたいと思いこのブログを開設しました。

【仮想通貨関連小説】~歪んだ歯車3~


 季節はいつの間にか、夏から秋に変わろうとしてい

た。うるさかった蝉達も随分と少なくなり、今はひぐ

らしが切なげにカナカナカナと鳴いている。浩一が、

坂田と酒を飲んでからもう二ヶ月近く経っていた。

失業保険はとっくに切れていたが、それでも浩一は

まだ職探しに行ってなかった。それから一カ月いよ

いよ金が本当に底をつき食べ物にも事欠きだし、随分

と遅すぎるがここに至って初めて浩一はやっと動き出

した。

 

「さて、どうするか何か金になるものは無かったかな」

 

 ガサゴソと読み捨てられた雑誌の山を取り除くと最近

全然使ってなかった埃まみれのノートパソコンが出てき

た。

 

「お、あったあったこれを誰かに売れば二日分位の飯代

は出来るかも知れんぞ」

 

 試しにパソコンの電源を入れ起動してみると動く、イ

ンターネットはどうかなと操作すると意外にもちゃんと

繋がった。すっかり忘れていたが、ここで浩一は坂田と

交わした仮想通貨をもらえるという約束を思い出してい

た。

 

「坂田の奴、本当に送ってくれたのかな?あいつ意外と

忘れっぽい所があるからな」

 

 浩一は、自分の事は棚に上げて坂田の悪口を言いなが

ら坂田に教えられたように操作してみた。この、中村浩

一と言う男は人間的にいい加減なところがあるがただ一

つの取り柄があった。それが、理数系に対する頭の回転

の良さだった。まだインターネットが一般的でない頃か

ら浩一はこの世界にどっぷりとはまっていた。そんな浩

一からしたら坂田に教わった操作は、朝飯前の事であっ

た。

 

「よし、これで操作は終わり、後はここをクリック!」

 

 パソコンの画面にビットコインの文字が浮き上がった。

 

「おお、入ってるな何々ビットコインが、なんだよたっ

たの1000コインかよ、坂田の奴しみったれてんなし

かも買った時の値段が確か日本円にして0.00067

円だったよな」

 

 計算するまでもなかった。せっかく貰ったけど、今の

浩一からしたらこのビットコインは数字のゴミにしか見

えなかった。それから三時間後、浩一は近くのハンバー

ガーショップで久しぶりの昼食にありついていた。パソ

コンは通りを歩いていて、たまたま声をかけた大学生ら

しき奴に売った。粘って交渉したが、結局五千円にもな

らなかった。その帰りがけ浩一は大型家電ショップに寄

った。金は持って無かったが、長年愛用したパソコンを

売っぱらったので最新のパソコンをちょっと覗いてみる

気になったのだ。 あちこち、店内をうろうろして少し

疲れたので大型テレビのコーナーのソファーで休憩をし

た。テレビでは普通にニュースを流していたので何気に

見ていたが、画面ではニュースキャスターの女が喋って

いた。

 

「えぇ、最近何かと話題の仮想通貨ですが、そのビット

コインの1コインの相場が三万八千五百円という事で最

初の頃それこそ万の単位でこのコインを買われた方と言

うのは、ちょっと計算するのが恐ろしくなる位の金額に

なりますね」

 

 何気なく、聞いていた浩一だったがキャスターが言っ

た金額を聞いたところでソファーから飛び起きてしまっ

た。浩一の頭の中では、さっき売ってしまったパソコン

の中のコインの数と今聞いた相場の金額を瞬時に計算し

ていた。

 

「し、しまった」

 

 慌てて、さっきノートパソコンを売った大学生と会っ

た場所にひき返したが、後の祭りであった。そこには、

学生の姿はある筈もなかった。呆然と立ち尽くしている

浩一をあざ笑うように秋の風に舞った枯葉が包み込むよ

うに飛び回っていた。