星野ヒカルの仮想通貨関連小説

初めまして星野ヒカルといいます。仮想通貨の可能性に惚れこみ自ら仮想通貨の投資をやりつつ仮想通貨を世の中に知らしめたいと思いこのブログを開設しました。

【仮想通貨関連小説】~ REGAIN 6 ~



「ヴィーン、ガッ、ガッ、ガッ」

 勢いよく充電式の電動ドライバーが台座を固定して

行く、彼女、いや由香里さんに教えられたとおりに隠

しカメラを出来るだけ目立たない所それでいて廊下全

体をカバー出来る場所に二カ所取り付けた。勿論、大

家さんには防犯という事で許可は取ってある。


「よし、これで固定は完了だな」


 最後の仕上げに、不自然な感じじゃなく壁と同じ色

合いのカメラのレンズ部分だけ小さな穴を開けた板を

取り付けた。流石に、昼間は少し目立つけれど由香里

さん曰く「犯人は、私が思うに目立つ昼間は現れない

と思う、必ず人気の少ない夜に来る筈だからこの方法

でオッケー」である。結局、諦めかけた僕に彼女が薦

めたのがこの方法だった。カメラで暫く監視してもし

犯人らしき奴が現れたらその時点で犯人の行動パター

ンを分析し、その次に現れるであろう曜日と時間を予

測して張り込む、犯人が現れたら、後を追う、そこで

犯人の身辺調査をするというものだった。


「ね、これなら費用もカメラと録画機材ぐらいなもの

だから、そんなに無理しなくても出来るでしょ」


 いつもながら彼女には感心させられるが一抹の不安

がない訳ではなかった。その、思いがつい口に出てし

まった。

「でも、それって犯人の懐に入るって事でしょ。そい

つが凶悪な犯罪者だったら結構危ない橋を渡るように

思えるけど・・・」

 

「大丈夫、痩せても枯れてもわたしは探偵のプロよ危

険の回避方法ぐらいは解ってるつもりよ」

 

 僕の心配をよそに由香里さんは、自信たっぷりに不

安を吹き飛ばす勢いで告げた。僕は、由香里さんの自

信の源をそれから程なくして自分の眼で見る事になる

のであるが、僕達は、その日の夕方彼女の提案した作

戦を実行に移す為、防犯グッズのショップを訪れてい

た。


「そうね、カメラはこの程度で良いと思う。これは解

像度もヤバイ位あるし、感度も調節できるから夜間の

撮影にはピッタシ」


「感度?、調節・・・?」


 僕は、映画を見るのは大好きなんだけど撮影とかカ

メラには全く興味がなく、従って彼女の説明も半分解

って残り半分解らない状態だった。由香里さんはそん

な僕に解りやすく説明してくれた。


「つまり、普通夜間の撮影には照明を使うんだけど、

この場合そんな事をしたら犯人に逃げられてしまうで

しょ。だから、出来るだけカメラのレンズは明るい方

が良いの、例えば、街灯の光程度ででも昼間のように

撮影出来るとか、そんな感じ」


 いつもながら由香里さんの説明は簡潔で解りやすい

と思った。作戦を実行するための機材を手に入れた僕

達は、少し小腹が空いたのでサンドイッチでも買おう

と近くのコンビニ向かう事にしたのだが、僕は、依然

そのコンビニで嫌な思いをした事があったので、本心

は行きたく無かったのだけれど、まあ、今日は大丈夫

だろうと思って、歩いていた。だが、コンビニの店内

を照らす照明が見え始めた時、悪い予感が当たったと

思った。そいつらは、この前と同じくコンビニの入り

口付近でウンチスタイルで陣取っていた。


「由香里さん、別の店にしませんか?」


 どうして、と言う顔をした彼女は僕の言葉が聞こえ

なかった様にコンビニのの入り口に向って歩いて行っ

た。そして陣取っているそいつらの前まで来ると、僕

が止める間もなく彼女は言った。


「君たち、お店に入るのに邪魔だからどきなさい」


 由香里さんの声は当然聞こえている筈だが、そこに

たむろしている四、五人のチンピラ、と言っても多分

高校生だと思うが全然意に介さない風で、彼女の声を

無視する様に自分たちのお喋りを続けていた。


「聞こえないの、邪魔だって言ってるのよ」


 僕は、事の成り行きに内心ハラハラしていた。由香

里さんの勢いは止まらないし、このままだと嫌な展開

の悪い予感しかしなかった。そうこうして居る内に、

連中の中で一番眼つきの悪い奴が、彼女をニヤニヤし

た顔で見返すと言った。


「通りたかったら、俺らを避けて行けよ」


 そう言われたら、普通ビビッて退散するものだが・

・・。恥ずかしい話、先日これと同じ状況だった僕は

関わり合いになるのが嫌で逃げたことがあった。しか

し、彼女は違っていた。そんな奴らに対して言い放っ

たのである。


「解った、じゃあお店の人を呼ぶけど良いの事が大袈

裟になるわよ」


 あの、眼つきの悪い奴がいきなり立ち上がった。身

長180センチはあるだろうか上背がかなりある、そい

つが彼女を見下ろしながら言った。


「言えば、どうせ誰も出て来ないと思うよ、あの店員

二人共俺らのダチだもん」


 言われてみれば、その通りだと思った。僕と彼女が

コンビニの中の店員を見ると、笑いながらこっちを見

ている。が、出てくる気配がない店の前で結構な騒ぎ

になって居るのだから普通「どうしたんですか?」く

らい言って対応する筈だが、それもやらないという事

は残念だけど、あいつの言っていることは本当のよう

だ。僕は、最悪の状況になる前にここから退散しよう

と彼女の手をつかもうとした。


「じゃあ、仕方がないわね。警察を呼ぶわよ」


 由香里さんは、僕が手をつかむより早く携帯を出し

た。しかし、素早い行動に出たのは上背のある眼つき

の悪いあの男だった。彼女の手から携帯をもぎ取ると

いきなり走り出した。すかさず由香里さんも後を追い

かけて走って行く、あんまり気は進まなかったが事の

成り行き上、僕も後を追わない訳にはいかなかった。

逃げた奴の仲間も当然後ろをついて来ていた。やっと、

二人に追いついたのは人気の全く無い公園だった。彼

女はと言えば、逃げたあの男と睨み合っていた。


「君、ふざけた真似しないで携帯を返しなさい、そう

したら今回は見逃してあげるから」


 携帯を返すでもなく眼つきの悪い男は、手の中で彼

女の携帯を弄びながらニヤニヤした顔で言った。

 

「そんなに、これが返して欲しければ力ずくで取り返

せよ」

 

 とんでもない事になりそうなこの状況で、一つだけ

決めていることを心の中で僕は確認していた。自慢じ

ゃないが喧嘩はからっきしだけれど、もし由香里さん

が危機的状況になったらどんな手を使っても彼女を助

けるという事を・・・

 

「おい、その間抜けずらを手が出せない様にしとけ、

今から彼氏の眼の前でゆっくりこの生意気女を可愛が

ってやるからよ」

 

 眼つきの悪い男は、高校生とはとても思えないよう

な言葉を歩みを進めながら喋った。と、同時に三人か

ら羽交い絞めされ身動き出来なくされてしまった。

 

「何だよ、離せお前ら」

 

 僕が、叫んだのとボディに重いパンチを受けたのは

同じタイミングだった。

 

「そこで、お前の彼女と俺が楽しむのをゆっくり見物

しときなよ、なあ・」

 

 その瞬間!由香里さんの長い足が思いっきり伸び上

がって、彼女の方に振り返った眼つきの悪い男の顔面

に見事にヒット、男は吹っ飛んでいった。まるで明晰

夢を見ている様にこれは現実?いや、いや、こんな事

あり得ない絶対に夢だろう。と、思ってしまうほどの

光景に見えた。

 

「どう、君たちもやる?」

 

 僕を、羽交い絞めにしてた三人は完全にノックダウ

ンしてぶっ倒れている男と、身構えて腰を落とした姿

勢で、伸ばした長い腕の先の指をまるで、ブルース・

リーみたいに敵に対してカモンとする様に手前に曲げ

て見せている彼女に恐れをなしたのか、僕を突き飛ば

して公園から逃げ出して行った。

 

「何だ、口程にもない奴らね」

 

 そう言うと、由香里さんは落ちている携帯を拾いな

がら近づいて来て僕を抱きかかえ起してくれた。

 

「ありがとう、君に助けられるのはこれで二度目だね」

 

 彼女は、無言のまま僕に肩を貸して歩き出した。


「話は後、連中が仲間を連れて戻って来る前に早くこ

こから逃げなきゃ」

 

 僕は、自分の不甲斐なさを噛みしめながらも、かな

り過激にみえる彼女の機敏な行動力に、パンチを貰っ

た腹の痛みは今はもうどこかに消えてしまっていた。

そのかわりに彼女に対して別の感情がもくもくと入道

雲の様に湧き上がるのを感じていた。か弱い女に肩を

貸して貰って足をひきづって歩いている情けない男と、

女の二人連れの姿はしばらく見えていたが、すぐに夜

の闇に紛れて見えなくなった。例の高校生たちが仲間

の何人かを引き連れて帰って来た時には、二人の姿は

影も形も無かった様に消えていた。